Dドライブ

暇人がお送りする、日々のどーでもいい話やらいろいろ。お料理レシピ掲載始めました。カテゴリーの「料理」からどうぞ。

データ分析続き

IR測定しーのデータ分析しーの再度マススペクトル測定しーの
分析しーので一日が終わった。21時に研究室から帰った。
明後日までに報告書作らんといかんが分析完了できる自信がない。
そして明日から合成実験が始まるという。
正直肉体的疲労&精神的疲労がかなーりきてたりする。

データ分析

午前中に赤外分光スペクトルの使い方を教えてもらい、
その後自由にマススペクトルやNMRを使って試料分析。
夕方からは得られたデータの分析をしてみた。
とりあえずNMRから多分ベンゼン環とアルデヒド基を持つ分子であるという
目星をつけられたけれどもそれから全く進まなかった。
ノイズなのか誤差なのか本当のデータなのかさっぱりわからん。
結局18時半ごろ挫折して放送研の部会に行った。

機器分析

今日はH1-NMRとマススペクトルの使い方を教えてもらいながら、
先週までにクロマトグラフィーで分離した未知試料の分析をしてきた。
どちらもかなーりお高い機械で、今日使ったこの2つを合わせると
合計1億円近いんじゃないだろうかと。使うのが恐かった。


初めて試料セットから作動、コンピューター分析までやったけど、
マニュアル通りにやれば意外と簡単だった。
問題はデータの分析。正直読み取る自信がない。特にマススペ。
でもこれからは自分で設計して合成した本当に未知の試料を
分析していかないといけないわけだからできるようにならんと。
とりあえず有機機器分析の教科書を読みなおす。

歓迎会

研究室の歓迎会。
先輩たちや教授からいろんな話を聞けた。
学部4年生として、また化学系研究者としてどうあるべきか
話したり議論したりしてきた。
ただの飲み会ではなくなんかすごい勉強になる飲み会だった。
半分酔った状態で聞いていたのであまり頭に入ってないかもしれんけど。

最終レポート

学部最後の実験レポートを提出してきた。
基礎科学実験から始まって電子回路学実験、
物質生命情報工学実験とやってついに終わった。

なんか3年間って早いなぁと思った。
未だに初めての実験のことを鮮明に覚えてる。

«  | HOME |  »

ホイホイついてきた方々

無料カウンター


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


プロフィール

うえぽん

Author:うえぽん




性別:概ね男
発生日:1988年4月10日
原産地:宮城県仙台市の西
現在地:調布市多摩川付近


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約