Dドライブ

暇人がお送りする、日々のどーでもいい話やらいろいろ。お料理レシピ掲載始めました。カテゴリーの「料理」からどうぞ。

液体ヘリウム

朝からNMR装置に液体ヘリウムを供給する作業をしてきた。
最初は移動用容器に液体ヘリウムを入れるところを見学して、
その後その容器からNMR装置に供給する作業を手伝った。


液体ヘリウムを容器に入れる作業は、
当然ながら液体窒素の時よりもすごかった。
液体窒素の時は輸送管は-196℃までしか下がらないので
せいぜい空気中の水分が氷になって管の周りにつくくらいだったけど、
液体ヘリウムだと輸送管が-269℃まで冷却されるために
水分どころか空気中の窒素やら酸素やらも冷やされて
管の周りから液体になった窒素や酸素がぼたぼた。
教授が楽しそうに触って遊んでたので一緒に触ってみた。
一瞬で蒸発するから長く触ってなければ大丈夫だった。


容器に移した後、NMR装置の部屋に移動して供給作業。
扱うモノがモノなので非常に慎重な作業だった。
こっちが輸送管を容器内に入れる作業してる時に教授が

『ゆっくりね、ほんと、慌てなくていいから、ゆっくりね』

と念を押しまくってきた。何が不安なんすか。ボクアブナクナイデスヨ。

供給作業はすぐに終わるものだと思っていたら意外と時間がかかり、
結局全部終わったのは供給開始から45分後だった。
大変だったけどいろんなものが見れて面白かった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uepon.dtiblog.com/tb.php/792-7c619567

 | HOME | 

ホイホイついてきた方々

無料カウンター


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


プロフィール

うえぽん

Author:うえぽん




性別:概ね男
発生日:1988年4月10日
原産地:宮城県仙台市の西
現在地:調布市多摩川付近


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約