Dドライブ

暇人がお送りする、日々のどーでもいい話やらいろいろ。お料理レシピ掲載始めました。カテゴリーの「料理」からどうぞ。

合成実験とか飲みとか

今日から研究室で有機合成の練習実験が開始。
2-アミノピラジンに臭素をくっつける合成。
とりあえず反応終了して分液する手前までいった。
明日はその続き。


実験終わって9時半に研究室を出発。
そしたら帰宅中ハマから電話があり飲みのお誘いが。
ハマとmmmdddeee君とで飲んでるとのことで面白そうだったので行ってみた。
で、今まで飲んできたわけですわ。
久々に楽しい話と良い酔いができた。

4モニ

4モニに途中参加。自分の制作した作品の解説してきた。
2年前に初めて作った作品を久々に聴いたらなんか懐かしかった。


夜、そのまま食事会。新入生との交流。
なかなか楽しい一年生たちで良かった。
今後が楽しみ。是非とも入部してほしいところ。


2次会、カラオケ。10人で行き5人5人に分かれて入室。
こっちは男5人部屋。女子4人がいる部屋とは違って
アニソン祭り状態だった。まあこっちの方が気楽でしたわ。


明日の輪講と中国語演習の予習が終わってない状態で
遊びまくって何してるんでしょうね俺(^q^)

データ分析続き

IR測定しーのデータ分析しーの再度マススペクトル測定しーの
分析しーので一日が終わった。21時に研究室から帰った。
明後日までに報告書作らんといかんが分析完了できる自信がない。
そして明日から合成実験が始まるという。
正直肉体的疲労&精神的疲労がかなーりきてたりする。

データ分析

午前中に赤外分光スペクトルの使い方を教えてもらい、
その後自由にマススペクトルやNMRを使って試料分析。
夕方からは得られたデータの分析をしてみた。
とりあえずNMRから多分ベンゼン環とアルデヒド基を持つ分子であるという
目星をつけられたけれどもそれから全く進まなかった。
ノイズなのか誤差なのか本当のデータなのかさっぱりわからん。
結局18時半ごろ挫折して放送研の部会に行った。

機器分析

今日はH1-NMRとマススペクトルの使い方を教えてもらいながら、
先週までにクロマトグラフィーで分離した未知試料の分析をしてきた。
どちらもかなーりお高い機械で、今日使ったこの2つを合わせると
合計1億円近いんじゃないだろうかと。使うのが恐かった。


初めて試料セットから作動、コンピューター分析までやったけど、
マニュアル通りにやれば意外と簡単だった。
問題はデータの分析。正直読み取る自信がない。特にマススペ。
でもこれからは自分で設計して合成した本当に未知の試料を
分析していかないといけないわけだからできるようにならんと。
とりあえず有機機器分析の教科書を読みなおす。

 | HOME |  »

ホイホイついてきた方々

無料カウンター


最近のエントリー


最近のコメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


プロフィール

うえぽん

Author:うえぽん




性別:概ね男
発生日:1988年4月10日
原産地:宮城県仙台市の西
現在地:調布市多摩川付近


検索フォーム


RSSリンク


PoweredBy

Powered By DTIブログ


DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約